生活保護

震災とか不況がどうとかでなく、これからどんどん高齢化に社会が向かうんだから増える一方だろうな。
日本の全世帯5190万に対して151万世帯が受給。100世帯集まったらそのうち3世帯は受給していることになる。
確かに多い。

年金が少なくてやっていけず生活保護に切り替えるパターンもあるらしいので、年金制度の代替措置として受給者が
増えているという現実もある。。表向きの数字の増加の裏には年金制度の機能しきれていない問題もひそんでいる。
高齢者の生活保護と中高年の生活保護は意味合いが違うわけで、今後制度的に分割していったほうがいいんじゃないかな。

どっちにしろ消費税は増税するしかないよね。
子供持ってると思うもん、次の世代に負担を残せない、って。