ひさびさ〜

ひさびさの日記だ。
どうも、自分の中にあるものを吐き出したいとか、表現したい、っていう欲求の大小は人によって差があるみたい。
毎日ブログ書ける人ってそーいう自己発現欲求みたいのが高いんだと思う。

ま、なにはともあれ。

大阪の橋下知事、強気な言動で何かと話題になってるけど。
香山リカが著書(共著)で知事は精神の病気だとかいうようなことを書いたとか。
んで、それに知事激怒して、ツイッターで反撃したとか。

そら、怒るわね。

私は香山さんのスタイル自体は嫌いじゃないんだけども
今の世の中のすぐこうやって「正常」「異常」、「ビョーキ」「非ビョーキ」って分ける風潮が嫌い。

橋下さんが異常とは思わない。
ああいう人、いくらでもいるよ。
橋下さんはキャリアや立場的にストッパーを外しやすいだけ。

そもそも全く異常性のない、すべてにおいて正常と判断されうる人格なんてものがあるとしたら、その方が異常だと思うわ。

そもそも、人をビョーキ、非ビョーキと診断してるのはあまり挫折を知らないエリートたちである。
おそろしい。